427169 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

わくわく着物~着物の愉しみ~ 臥竜亭へようこそ!

わくわく着物~着物の愉しみ~ 臥竜亭へようこそ!

12月のお出かけ-コー

■ □■黒いウールのコート■□■

 12月ともなれば、いくら重ね着をする着物とはいえ、寒さが身にしみます。洋服では当たり前のウールのコートを、着物でも。シーンや着物を選ばないように、超ベーシックな黒の無地をチョイス。ヘチマ衿や袖のデザインが丸みを帯びていて、丈も膝丈、何だか懐かしいような、クラシック可愛い印象でしょ。
 需要が少ないためか、着物用のウールコート、なかなか見かけません。いきなりオーダーメイド、というのも、デザイン面や金銭面で不安なもの。イラストレーターの大橋歩さんは、コム・デ・ギャルソン(だったと思う)で見つけた、袖がゆったりしたコートを着物に流用している、とエッセイで書いておられました。「絶対着物用でなくては!」というものでもないと思うので、うまくアレンジして、コートのお洒落、楽しみましょう!
 首筋が寒いときには、ショールもいいですが、ウールほど量感のあるものだったら、案外マフラーをクルッと巻いてしまうのも昔のおばあちゃんのようで、可愛いいですよ。


12月のコート


12月のコート・衿アップ




© Rakuten Group, Inc.